学校生活

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:給食室から
7月16日~17日の給食

 7月16日の給食

 トマトカレーライス

 牛乳

 フルーツポンチ

 今日は鴻巣の給食初登場のトマトカレーライスです。これはお隣の北本市が2011年に北本のご当地グルメ開発コンテストで優秀賞になり、その年の第9回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦で見事優勝し、その後何年にもわたりB級グルメ大会やカレー大会で上位に入っているものです。
 今日はその北本カレーの元祖のレシピで、鴻巣の農家の方に協力してもらい鴻巣のトマトと鴻巣の玉ねぎをたっぷり使ってカレールウを作りました。この時季旬を迎える栄養たっぷりのトマトを食べて、暑さに負けない体づくりをしましょう。

 

 7月17日の給食

 キャロットピラフ

 セレクトドリンク

 オムレツ

 白いんげん豆のクリームスープ

 レモンソーダゼリー

 今日で、1学期の給食は終わりです。今日の飲み物はセレクトドリンクです。コーヒー牛乳356人、りんごジュース248人、牛乳38人が選んでいました。「給食にはやっぱり牛乳!」派も健在です。デザートはレモンソーダゼリーです。さっぱりの中にシュワシュワを感じますか?

 もうすぐ夏休みです。夏休みを楽しく元気に過ごすためには、規則正しい食生活と栄養バランスのよい食事を続けることが大切です。1日3食(朝食・昼食・夕食)をしっかり食べ、早寝・早起きをして、元気に夏休みを過ごしてください。

 2学期にまたモリモリ食べる元気なみなさんとお会いしたいですね。

公開日:2019年07月18日 09:00:00

カテゴリ:令和元年度
命を守る学習【着衣水泳】

        

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水泳の学習は、水と親しみ泳力を伸ばすだけでなく、水の事故から命を守るためにも行っています。

今週は、全学年で「着衣水泳」をおこないました。

水の事故の多くは、着衣のまま不意に水に落ちてしまうことにより起きています。

万一、落ちた時には、浮くものにつかまるなどして、浮いて救助を待つことが大切になります。

また、水の事故の予防策として、容易に水辺に近づかないことも大切です。

夏休み中、交通事故等と同様に水の事故にも十分お気を付けください。

 

 

公開日:2019年07月12日 10:00:00
更新日:2019年07月12日 11:56:30

カテゴリ:令和元年度
みんなが気持ちよく使うために

  

みんなが毎日使うトイレ。気持ちよく使ってもらおうとトイレ掃除の子ども達ががんばってくれています。

 

 

ほかの場所の子ども達も一生懸命にそうじをしてくれています。

自分ががんばって、周りの人も喜んでくれるとうれしいですね。

みなさん ありがとう!

公開日:2019年07月12日 09:00:00

カテゴリ:給食室から
7月8日~12日の給食

 7月8日の給食

 バターロールパン

 牛乳

 スパゲッティナポリタン

 チキンナゲット

 グリーンサラダ

 今日はみなさんの大好きなスパゲティ。みなさんはスパゲティというと何味を思い浮かべますか?カルボナーラ?ペペロンチーノ?明太子?忘れてならないのがナポリタンです。ふた昔前までは日本ではスパゲティというとナポリタンという人が多かったようです。
 ナポリタンとはスパゲティをトマトソースやケチャップでからめ、パルメザンチーズをかけたものです。具はピーマンやソーセージが一般的です。しかしナポリタンという種類のスパゲティはスパゲティの本場イタリアにはないそうです。ナポリタンという名前は、イタリアではトマトが多くとれるので首都のナポリの名前をとって「ナポリ風」ということでナポリタンと名付けたようで、日本独自のスパゲティになっています。関西では「イタリアン」ともよばれています。

 

 7月9日の給食

 じゅうしい

 牛乳

 いかの竜田揚げ

 ゴーヤーチャンプルー

 「じゅうしい」とは沖縄県の郷土料理で、炊き込みごはんや雑炊などのごはん料理のことをいいます。沖縄では今日の給食のような炊き込みご飯のことは、かたいごはんということで「くふぁじゅうしい」、雑炊などのやわらかいごはんを「やふぁらじゅうしい」というそうです。
 じゅうしいにはだし汁や具に豚肉、豚の脂を使うのが特徴です。沖縄は中国や台湾に近いので、料理も中国料理の影響を受けたものが多いです。また、沖縄は江戸時代の頃から、サトウキビの栽培が盛んで黒砂糖の生産が島の産業でした。そして北海道からは昆布を、鹿児島からは鰹節を取り寄せ、黒砂糖と交換していたそうです。今でも、昆布や鰹節は沖縄料理には欠かせない食材となっています。

 

 7月10日の給食

 ごはん

 牛乳

 マーボーなす

 チンゲンサイのスープ

 ハニーピーナッツ

 なすは英語で「エッグプラント(卵植物)、といいます。きっとその丸い形から名づけられたのでしょう。なすはいろいろな種類がありますが、九州などのあたたかい地域では「長なす」、東北などの寒い地域では「丸なす」や「小なす」が栽培されています。なすは7月から9月が旬です。夏野菜には体を冷やす作用がありますが、その中でもなすは特に効果があり、暑さ負けしそうな時や体のほてりやのぼせがあるときに食べると効果があるといわれています。なすは他の野菜に比べてビタミン類はあまり多くありませんが、なすの紫の色素の「ナスニン」にはガンの予防や老化防止に効果があるポリフェノールが含まれています。なすは油との相性が良く、和食、洋食、中華のどんな料理にも合います。今日は疲れをとる働きのあるビタミンB1の多い豚肉と元気を出す働きのあるにんにくやしょうが、豆板醤で味にアクセントをつけた「マーボーなす」にしました。実はこのマーボーなすという料理は日本独自のものです。マーボー豆腐と同じように昭和40年代に某料理番組で四川料理を日本人に合うように考えられた料理です。

 

 7月11日の給食

 天ぷらうどん

 牛乳

 もずくとさつまいもの天ぷら

 大玉すいか

 今日は「すいか」についてお話します。すいかは漢字で「西瓜」と書きます。なぜ「西」という漢字が使われているかというと、「すいか」はシルクロードをとおって、西のほうから中国に伝えられたからだといわれているからです。歴史的にすいかは4000年以上前にはエジプトで栽培されていたようで、日本には中国からおよそ400年前に伝わりました。「瓜」という漢字が使われている理由は、すいかが瓜の仲間だからです。すいかは本来、瓜なので野菜ですが、一般的にはくだものとして扱われています。品種改良が盛んで、大きさ(大玉、小玉)や形(丸型、ラグビーボール型)、果肉の色(赤、黄)の違いなどさまざまです。

 問題です。牛乳とすいかではどちらが水分が多いでしょうか?(1)ほぼ同じ(2)牛乳(3)すいか  正解は(3)すいかです。すいかは96%が水分です。牛乳は88%が水分で残りは脂肪やたんぱく質、カルシウムなどです。すいかは別名「水瓜」ともいわれ、暑さをしのぎ、のどの渇きを潤してくれます。

 みんなの西瓜を食べている様子を見ると、頬張って口のまわりだけでなく服まで真っ赤にして食べている子、スプーンでお上品に食べている子、先だけ食べる子、白いところギリギリまで食べている子・・・さまざまでした。

 

 7月12日の給食

 たまごパン

 牛乳

 ホキのこんがり焼き

 粉ふきいも

 ズッキーニのトマトスープ

 今日はスープに入っている「ズッキーニ」のお話です。ズッキーニという野菜を知っていますか?形や色はきゅうりにとてもよく似ていますが、太さはきゅうりの2~3倍。しかしその正体は・・・実はかぼちゃの仲間のペポカボチャを熟す前にとったものです。日本では、あまり食べることのない野菜ですが、他のかぼちゃに比べて水分が多く、甘味がないため、フランスやイタリアなどの西洋料理では煮込みや炒め物、フライ、サラダなどいろいろな料理に登場します。では、ズッキーニの旬は夏です。日焼けから肌を守るビタミンAや疲れをとるビタミンCがたっぷり含まれています。この季節にはぴったりですね。やはり旬のものを食べるということは体にいいのです。今日のスープには他にも夏が旬の野菜があります。それはどれでしょうか?(1)なす(2)ピーマン(3)トマト   正解はなす、ピーマン、トマト全部です。夏野菜がたっぷり入ったスープをしっかり飲んで暑さに負けないようにしましょう。

 

公開日:2019年07月11日 19:00:00
更新日:2019年07月18日 09:02:35

カテゴリ:令和元年度
7月の音楽朝会

7月4日(木)
【音楽朝会】
 本校の体育館では、朝から激しく降る雨をものともせず、楽しい音楽朝会が行われました。今月は4年生がリードし、「茶色の小びん」の合奏を行いました。

 田間宮っ子全員の心を一つにして奏でる合奏は、聴いていてとても気持ちのよいものです。
 雨の中、ご参観くださいました保護者・地域の皆様ありがとうございました。
 本校では、「学校あるこうデー」と銘打ち、教育活動を見ていただく機会を設けております。本校ホームページに「あるこうデー」の日程を掲載しておりますので、ご覧の上、ぜひ足をお運びください。


 

公開日:2019年07月04日 11:00:00

カテゴリ:給食室から
7月1日~5日の給食

 7月1日の給食

 キムたくごはん

 牛乳

 焼きぎょうざ

 わかめスープ

 冷凍みかん

 今日は4年生のリクエスト給食です。主食部門1位のキムタクごはん、主菜部門1位の餃子、汁物部門2位のわかめスープ、デザート部門1位の冷凍みかんを組み合わせになりました。他に人気があったメニューは、ごはん、チャーハン、きつねうどん、ハンバーグ、たこナゲット、ボイルブロッコリー、コーンポテト、コーンクリームスープ、豆腐のみそ汁などでした。もうすぐ2年生に調査をします。2年生は献立表をよく見て料理の名前をチャックしておいてください。
 今日は「キムタクごはん」についてお話します。この料理の名前の由来はなんでしょうか?(1)ある芸能人の名前から(2)材料の名前から(3)この料理を考えた人の名前から  正解は(2)材料の名前からです。料理をよく見れば簡単ですよね。キムチとたくあんを使っているのでこの名前が付きました。もともとは漬物の盛んな長野県の給食で、子供たちの漬物離れを心配して考えられたものです。漬物はヨーグルトや納豆と同じく発酵食品とよばれるもので、漬物の酸っぱさのもとになっている乳酸菌がお腹の調子を整えてくれます。ピリ辛とコリコリを味わって食べてください。

 

 7月2日の給食

 ごはん

 牛乳

 あじのスタミナ焼き

 いんげんともやしのごま炒め

 なすのみそ汁

 今日はもやしといっしょに炒めものに入っている「インゲン」についてお話します。インゲンの正式名は「インゲンマメ」の緑色の若いさやの「さやいんげん」のことです。インゲンという名前の由来は江戸時代に日本にこの野菜を伝えたのが隠元和尚と言われているからです。さやいんげんにはビタミンB1、B2、B6などがバランスよく含まれています。ビタミンB群は単体でとるよりもいくつか組み合わさっている方が働きが高まります。数種類のビタミンBがとれることがさやいんげんのいいところです。ビタミンB1はごはんやじゃがいもなどの糖質をエネルギーに変え、疲れをとる働きがあります。気温の変化についていけず、疲れている人にはぜひしっかり食べてほしい野菜です。

 

 7月3日の給食

 はちみつパン

 牛乳

 ポークビーンズ

 コールスローサラダ

 今日はパンに練りこんである「はちみつ」のお話です。「はちみつ」はミツバチが植物の花から蜜をとって巣に持ち帰り、蓄え熟成させたものです。そのおすそわけをわたしたちはいただいています。人類最古の甘味料です。はちみつは蜜を取ってきた植物によって味、色、香り、栄養などに違いがあります。花の種類だけはちみつの種類があるというわけです。3300年前のピラミッドから発見された蜜つぼには全く腐っていないはちみつが入っていたそうです。これははちみつの持つ強力な長期保存を証明しました。
 働き者のミツバチ1匹が一生かかって集められるはちみつはスプーン1杯分といわれています。今日のみなさんのパン1人分には、ちょうど働き者のミツバチ1匹が一生かかって集めた分のはちみつが入っています。
 はちみつには糖分のほかに、脂肪をエネルギーに変えるビタミンB、風邪予防に効果があるビタミンCが含まれています。中国でははちみつは不老長寿の漢方薬として多くの薬に使われています。甘~い薬を食べて病気に負けない体を作りましょう。

 

 7月4日の給食

 海鮮ピリ辛ラーメン

 牛乳

 ししゃもの甘酢あんかけ

 ゆでとうもろこし

 「とうもろこし」はイネ科の植物で、原産地はメキシコ、ボリビアなどのアメリカ大陸です。15世紀にコロンブスがキューバよりスペインに持ち帰り、急速に世界各地に広まりました。日本へは1579年にポルトガル人が長崎に伝えたのが最初です。そのためポルトガル人を表す「南蛮」という言葉を使い、とうもろこしは「南蛮黍」ともよばれています。とうもろこしのてっぺんにあるふさふさとしたススキの穂のような部分がおしべで、とうもろこしの実についている「ヒゲ」がめしべです。つまりヒゲがいっぱいあるものが実がいっぱいあるということです。そしてヒゲが茶色くなっているものが実が熟しているということなので買うときの参考にしてください。とうもろこしは、炭水化物を主として、ビタミンB1、B2、Eなどのビタミン群や食物繊維そして、カルシウムなどをバランスよく含んでいる栄養豊富な食品です。とうもろこしを主食にしている国もたくさんあります。便秘や動脈硬化を予防する働きがあります。とうもろこしのヒゲを煎じて毎日飲むとむくみがとれるといわれています。

 今日は1時間目に2年生が全校分のとうもろこしの皮むきを手伝ってくれました。みなさんありがとうございました。

 

 7月5日の給食

 ごはん(こうのとり伝説米)

 牛乳

 星型ポークメンチカツ

 にらともやしのおひたし

 七夕汁

 今日は七夕の前々日です。そこで給食に七夕バージョンです。星型のメンチカツ、そして黒っぽいスープが夜空をあらわし、そうめんが天の川をあらわし、その中をおくらの緑の星とお麩の白い星、さらにはにんじんの星が浮かんでいます。にんじん星は全部で60個。星型にんじんが入っていた人は大吉、星型にくり抜かれたにんじんが入っていた人は中吉です。
 七夕には願い事を短冊に書いて笹の葉につるすと願いがかなうと言われています。給食では短冊を飾ることはできませんがみなさんの健康を願って作っています。7日に天の川を見ることができたら、お願い事をしてみましょう。給食室からの願いは「みんなが給食を残さず食べて、健康な体になってくれますように・・・」かな。この願いはかなうでしょうか?

公開日:2019年07月04日 10:00:00
更新日:2019年07月11日 19:09:42

カテゴリ:令和元年度
よりよい授業を目指して

1-3.JPG

6-3.JPG

katei.JPG

ぼかせ名札も.JPG

bunkakai .JPG

 子ども達の学力向上のため授業力を向上しようと、指導者をお招きして授業研究会をおこないました。
 児童が集中して授業に取り組む姿勢や、積極的に挙手して自分の考えを述べる姿、廊下等に掲示してある図工作品等の素晴らしさ、工夫した授業展開などについて、よい評価や指導をいただきました。

公開日:2019年07月03日 15:00:00

カテゴリ:令和元年度
1年生 鍵盤ハーモニカ講習会

7月3日(水)

 外部講師をお招きし、1年生が、鍵盤ハーモニカ講習会を受けました。先生のお話をしっかりと聞き、鍵盤ハーモニカでタンギングの練習をしたり、「ドレミ」を弾く練習をしたりしました。

 どの子も楽しく取り組むことができました。

公開日:2019年07月03日 15:00:00
更新日:2019年07月03日 16:16:57

カテゴリ:令和元年度
感謝。雨の中の資源回収。

6月最後の土曜日。小雨の降る中、PTA役員の皆様とともに資源回収を行いました。

地域の皆様のご協力があり、とても多くの資源を集めることができました。

ありがとうございました。

PTAの皆様には、準備から実施までたくさんのご協力をいただきました。

心より感謝申し上げます。

 

公開日:2019年07月01日 18:00:00
更新日:2019年07月01日 19:01:48

カテゴリ:令和元年度
きのこと笑顔

6月27日(木)

朝、3年生に手を引かれるまま、ついていくと

校庭のはじの木の切り株に、かわいらしいきのこが生えていました。

3年生の子ども達の、嬉しそうにきのこを語る笑顔が、とてもすてきでした。

公開日:2019年06月28日 14:00:00