学校生活

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:令和元年度
1年生から6年生まで なかよしタイム

 9月10日の2時間目休みは、1年生~6年生がそろって遊ぶ「なかよしタイム」でした。

 縦割り班ごとに分かれ、「だるまさんが転んだ」「増やし鬼」「高鬼」「ドッジボール」「長なわとび」など、みんなで遊べる遊びを6年生中心に考え、楽しく遊んでいました。

 6年生が優しく下級生に接しているのが印象的でした。「たまみやの【や】」やさしく助け合う子の実践ができました。

  

 

 

 

 

 

公開日:2019年09月10日 12:00:00
更新日:2019年09月10日 17:26:08

カテゴリ:給食室から
9月9日~13日の給食

公開日:2019年09月09日 11:00:00

カテゴリ:給食室から
9月2日~6日の給食

 9月2日の給食

 キムチチャーハン

 牛乳

 揚げ餃子

 チンゲンサイのスープ

 梨(豊水)

  今日から給食が始まりました。楽しみにしていてくれたでしょうか?2学期最初の給食は人気メニューのキムチチャーハンです。(子どもたちの中での通称は「キムチャー」) 
 今日のデザートの「梨」は 1800年前から食べられている秋の味覚を代表する果物です。埼玉県は梨栽培の盛んなところで、収穫量は全国第7位です。鴻巣市も常光地区を中心に梨畑がたくさんあります。梨には別の名前があることを知っていますか?「なし」という名前が「無い」という意味につながるため縁起が悪いので「有りの実」という呼び方もあります。今日の梨は皮が赤っぽく、シャリシャリした歯ざわりと、名前が「豊かな水」と書くようにみずみずしさが特徴の「豊水」という種類です。梨には、のどにうるおいを与え、熱を下げたり、肉を食べた時の消化を助けたり、便秘を防いだり、疲れをとったりといった働きがあります。今のみなさんの体が必要としている働きばかりですね。旬の果物をしっかり食べましょう。

 

 9月3日の給食

 夏野菜カレー

 牛乳

 フルーツ白玉

 今日の給食には白玉だんごの入った「フルーツ白玉」です。
白玉団子の材料の白玉粉は原料であるもち米を精米して、水につけてやわらかくし、水ごとすりつぶします。すりつぶしてできた液体から水分を抜き、大きなかたまりにして細かく削り、乾燥して作られます。そしてその白玉粉に水を加え、練って耳たぶくらいの固さにして、ゆでたものが白玉団子です。あんこやきなこをからめて食べることもあります。表面はつるっとしていて、かむともちもちしています。のどにつまらせないようによく噛んで食べるようにしましょう。問題です。白玉団子は体の中に入ってどんな働きをしてくれるでしょうか?(1)エネルギーのもとになるもの(2)体をつくるもとになるもの(3)体の調子を整えるもの  正解は(1)エネルギーのもとになるものです。一度粉にしてある白玉粉は消化もいいので、午後の勉強や運動のエネルギーをとるためにもしっかり食べましょう。
 今日の田間宮の夏野菜カレーは鴻巣市内のほかの学校と違う特別な夏野菜カレーです。それは鴻巣産のたまねぎ、なす、おくらが入っているからです。まだまだ暑い日が続きます。疲れや夏の日差しから体を守ってくれるかぼちゃや枝豆、トマト、コーンなどの夏野菜がたっぷり入ったカレーもしっかり食べましょう。

 

 9月4日の給食

 はちみつパン

 牛乳

 オムレツ

 イタリアンサラダ

 トマトスープ

 オムレツは、卵を割ってとき、塩・こしょうなどで味つけをし、バターや油をひいたフライパンで手早く焼いた卵料理です。木の葉型で中央がが丸くもりあがった形をしています。手軽な材料で、簡単に、かつ短時間で作ることができ、朝食のメニューとしてたいへん親しまれ、世界中どこの国でも作られている料理です。オムレツは「オムレット」が日本語になってオムレツになりました。では、オムレットは何語でしょうか?(1)ドイツ語(2)英語(3)フランス語  正解は(3)フランス語です。もともとはスペインの王様が田舎に散歩に行ったとき立ち寄った農家で何か食べるものをお願いしたところ、素早くこのおいしい卵料理を作りました。すると王様は「なんと素早い人でしょう!」という意味の「オム・レスト!」と叫んで大感激しました。それ以来この料理をオムレストと呼ぶようになり「オムレット」に変化していきました。

 

 9月5日の給食

 きつねうどん

 牛乳

 野菜炒め

 小魚アーモンド

 「きつねうどん」とは、かけうどんに油揚げをのせたもののことをいいます。油揚げは砂糖や醤油で甘辛く煮つけておきます。給食では三角形の油揚げを2枚用意しました。きつねうどんの発祥は大阪という説があります。なぜ、油揚げののったうどんを「きつねうどん」というようになったのでしょうか。それは稲荷神社の神様のお使いの2匹のお狐様に油揚げがお供えしてあったからです。お狐様は油揚げはきつねの好物だと信じられていたからです。その後油揚げを使った料理に「きつね・・・」という名前を付けるようになりました。(神社の名前から油揚げを使った料理に「いなり」という名前を付けることもあります。いなりずしがそのひとつです)また、伝説のきつねが大阪の信太山に住んでいたことから、きつねうどんを「信田うどん」と呼ぶ地域もあります。同じ料理でも地域によって名前が変わるものがあります。旅行などに行った時に調べてみるのもおもしろいでしょう。

 

 9月6日の給食

 ごはん

 牛乳

 太刀魚のから揚げ

 ゴーヤーチャンプルー⇒チンゲンサイチャンプルー

 中華スープ

 今日はゴーヤーチャンプルーの予定でしたが、気候によるゴーヤーの高騰により入荷できず、チンゲンサイチャンプルーになりました。その代わり田間宮小のグリーンカーテンのゴーヤー300gちょっとを使用しました。 

 今日から揚げになっている魚はタチウオです。全長が70cm~150cmほどです。タチウオの体の表面はきれいな銀白色に輝いています。そのうろこを昔は人工真珠やマニキュアのラメに使っていました。タチウオは見た目はちょっと怖い魚ですが、刺身でも塩焼き、煮つけ、バター焼き、干物にしてもおいしい高級魚です。タチウオにはカルシウムが多いのはもちろんのこと、脳の働きをよくするDHAがたっぷり含まれています。よくかんで食べましょう。タチウオは漢字で2種類の書き方があります。1つめは「太刀魚」です。これはタチウオの体が太刀という刀のように長く銀色に輝いているから。2つめは「立魚」です。タチウオは休んでいるときや頭の上のエサを待ち伏せいついるときに立って泳ぐこともあるかだそうです。
 

公開日:2019年09月09日 10:00:00
更新日:2019年09月09日 11:01:43

カテゴリ:令和元年度
さすが6年生!田間宮の富士!

9月5日2時間目の長い休み時間。           

校長と環境整備職員とで、桜の落ち葉を掃いていたところ、

2名の6年生の女子が

「校長先生!お手伝いしますよ!」と声をかけてくれ、休み時間中ずっと、落ち葉掃きを手伝ってくれました。

遊びたい気持ちを抑えて、手伝ってくれた2名の女子に心より感謝しています!さすが、田間宮の富士です!

ありがとうございました。

また、今朝は、たくさんの子たちが校庭の石拾いをしてくれました。

今後も、田間宮っ子一人一人が、安全に気を付けて行動できるよう指導・支援してまいります。

公開日:2019年09月05日 12:00:00

カテゴリ:令和元年度
PTA家庭教育学級 

9月3日(火)に行われましたPTA主催の家庭教育学級では、馬室小学校の伊藤校長先生をお招きし、人権や人権問題について、ご講話をいただきました。

話の中で、児童の人権を脅かす「児童虐待」にふれ、今でも「しつけのためには暴力もやむを得ない」と考えている大人が多いこと、しつけと虐待は根本的にも手法的にも異なり、虐待は子どもから「やる気」「主体性」「大人へのあこがれ」等すべてを奪ってしまうものであること、学校には通告義務があることなどをお話ししていただきました。

家庭教育学級を主宰してくださいましたPTA役員の皆様、そして参会していただきました皆様に厚く御礼申し上げます。また、学んだことをご家庭でも生かすとともに、ご近所の方にも教えていただければありがたく思います。

お忙しい中、大変ありがとうございました。

公開日:2019年09月05日 12:00:00

カテゴリ:令和元年度
2学期初給食!

 今日はとても暑い日でしたが、2時間目の長い休み時間には多くの子が校庭に出て、大汗をかきながら遊んでいました。久しぶりに会ったともだちとの時間が、とても楽しかったのだと思います。
 また、今日は2学期始めての給食の日。ちょっとピリ辛のキムチチャーハンでした。汗をかいた後のピリ辛はとてもおいしかったようで、おかわりの列ができていました。

 

 

公開日:2019年09月02日 15:00:00
更新日:2019年09月03日 12:36:36

カテゴリ:令和元年度
2学期スタート

いよいよ2学期のスタートです。

学校に子どもたちの姿が、声が、帰ってきました。うれしい限りです。

始業式では、夏休み前に話をした「夏休みの過ごし方」について振り返りました。

1「ぴしぴし動く夏休みにしよう!」ができた子ども達は、全体のおよぞ40%。

2「宿題も遊びも思い切り楽しむ夏休みにしよう!」これは多くておよそ80%。

3「新しいことにチャレンジしよう!」は、50%ぐらいでした。

また、2学期は実りの学期として「たくさん実った稲穂のように、感謝・謙虚・人のためになるような過ごし方をしよう」と、話しをしました。

2学期も家庭地域の皆様とともに「夢に向かって心豊かに伸びゆく田間宮っ子」の育成に努めてまいりたいと思います。ご協力のほど、よろしくお願いします。

 

公開日:2019年08月29日 20:00:00

カテゴリ:給食室から
7月16日~17日の給食

 7月16日の給食

 トマトカレーライス

 牛乳

 フルーツポンチ

 今日は鴻巣の給食初登場のトマトカレーライスです。これはお隣の北本市が2011年に北本のご当地グルメ開発コンテストで優秀賞になり、その年の第9回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦で見事優勝し、その後何年にもわたりB級グルメ大会やカレー大会で上位に入っているものです。
 今日はその北本カレーの元祖のレシピで、鴻巣の農家の方に協力してもらい鴻巣のトマトと鴻巣の玉ねぎをたっぷり使ってカレールウを作りました。この時季旬を迎える栄養たっぷりのトマトを食べて、暑さに負けない体づくりをしましょう。

 

 7月17日の給食

 キャロットピラフ

 セレクトドリンク

 オムレツ

 白いんげん豆のクリームスープ

 レモンソーダゼリー

 今日で、1学期の給食は終わりです。今日の飲み物はセレクトドリンクです。コーヒー牛乳356人、りんごジュース248人、牛乳38人が選んでいました。「給食にはやっぱり牛乳!」派も健在です。デザートはレモンソーダゼリーです。さっぱりの中にシュワシュワを感じますか?

 もうすぐ夏休みです。夏休みを楽しく元気に過ごすためには、規則正しい食生活と栄養バランスのよい食事を続けることが大切です。1日3食(朝食・昼食・夕食)をしっかり食べ、早寝・早起きをして、元気に夏休みを過ごしてください。

 2学期にまたモリモリ食べる元気なみなさんとお会いしたいですね。

公開日:2019年07月18日 09:00:00
更新日:2019年08月06日 12:23:40

カテゴリ:令和元年度
命を守る学習【着衣水泳】

 

水泳の学習は、水と親しみ泳力を伸ばすだけでなく、水の事故から命を守るためにも行っています。

今週は、全学年で「着衣水泳」をおこないました。

水の事故の多くは、着衣のまま不意に水に落ちてしまうことにより起きています。

万一、落ちた時には、浮くものにつかまるなどして、浮いて救助を待つことが大切になります。

また、水の事故の予防策として、容易に水辺に近づかないことも大切です。

夏休み中、交通事故等と同様に水の事故にも十分お気を付けください。

 

 

公開日:2019年07月12日 10:00:00
更新日:2019年08月06日 12:23:30

カテゴリ:令和元年度
みんなが気持ちよく使うために

  

みんなが毎日使うトイレ。気持ちよく使ってもらおうとトイレ掃除の子ども達ががんばってくれています。

 

 

ほかの場所の子ども達も一生懸命にそうじをしてくれています。

自分ががんばって、周りの人も喜んでくれるとうれしいですね。

みなさん ありがとう!

公開日:2019年07月12日 09:00:00
更新日:2019年08月06日 12:22:45